市民ネットワーク 2021年予算編成に向けての要望書

(4)若葉区

■ まちづくり

  1. モノレール都賀駅改札口に電光掲示板を付けること。
  2. 若葉区郊外の農地で一般の人が有機農法を学べる場をつくること。
  3. 千城台地区学校跡施設利用検討委員会と住民が意見交換できる場を設けること。
  4. 御成街道の御成台1丁目交差点から御成公園東角までの狭い道路の拡幅を着実に進めること。
  5. 小倉台公園横の市営住宅及び保育所跡地の整備計画について市民に分かるよう看板を立てること。
  6. 富田町「さとにわ耕園」の野菜収穫体験募集の周知をすすめるため、SNSを積極的に活用して発信すること。

■ 加曽利貝塚

  1. 51号線旧道から加曽利貝塚に向かって曲がる角の歩道に加曽利貝塚入り口であることが歩行者に分かるように案内板を付けること。

千葉市動物公園

  1. ふれあい動物の里は日差しをよける場所が少ないので、樹木を植えたり、ひさしや軒のある施設を設置するなど工夫すること。手洗い洗浄剤については無添加石けんも置くこと。
  2. 高齢者も楽しめるようにするため、各所に腰掛ける場所を増やすこと 。

公共施設

  1. 千城台公民館と若葉図書館は玄関が分かるよう、道路側から見えるところに大きく表示すること。
  2. 御成台公園の調整池は雨水の貯留施設であると同時に周辺住民のいこいの場でもある。過剰に繁茂した水生植物の伐採や水中の堆積物の清掃、浚渫を、住民の協力を得ながら計画的におこなうこと 。

(5)美浜区

■ まちづくり

  1. 京葉線各駅やシェアサイクルのステーションに、海辺の施設までの距離、自転車と徒歩の所要時間を表示すること。
  2. 地元と協議しながら、幕張海浜公園の放置自転車対策に取り組むこと。
  3. 旧真砂コミュニティセンター跡地の活用については、希少植物である「ジャガランダ」の保存を含めて住民の声を聴き県と協議すること 。

■公共施設のバリアフリー化

  1. 幕張西公民館のトイレをバリアフリー対応とすること。
  2. 高洲コミュニティセンターの机・椅子を、使いやすい軽いものに換えること 。

(6)緑区

公共施設

  1. 土気図書室は、選書を含め地域のニーズを把握し、リニューアル後は毎日開館すること。

■ 環境

  1. 鎌取駅や土気駅周辺・あすみが丘あけぼの通りのムクドリ被害については、引き続き対応策を講じること。糞などの被害については清掃を定期的におこなうこと。

■ 交通

  1. シェアサイクルの外房線沿線への展開については、住民のニーズを把握し、駅、公共施設、公園にステーションを配置すること。
  2. 外房線については、混雑解消のため、発着数および車両を増やすよう申し入れを続けること。
  3. 外房線の終電時間を、京葉線から連絡できるよう、引き続き申し入れをすること 。

■ 土気地区

  1. 土気地区から鎌取の緑保健福祉センタ−へは乳幼児を連れての移動が困難である。乳幼児を対象とした講習会(離乳食講習会など)を土気地区でも開催すること。
Copyright(C)2010 市民ネットワーク、All rights reserved.
Close