市民ネットワーク 2012年度予算編成に対する要望書

3、財政局

重点要望

  1. 予算編成過程の公開については、予算編成の方向性や市民生活に影響が大きなものなど、できるだけ早く示し、市民が意見を提出できる場を設けること。各区において予算についての説明会を設けること。
  2. 税の徴収に関しては適切な人員配置で、収納率の向上を図ること。なお、滞納者の生活実態を調査し、困窮者などには必要な支援が得られるよう、関係部署との連携を図ること。
  3. 適切な労働条件や労働環境を確保するための公契約条例の制定に向けて検討を進めること。また、国に対しても法整備を求めること。

市有財産の有効活用

  1. 土地開発公社の清算によって再取得した土地に関しては、情報を公表し、活用について市民の意見を聞くこと。
  2. 区役所など公共施設の余裕スペースを調査し、市民活動に提供すること。

■ 契約

  1. 総合評価落札方式の対象を、建設工事だけでなく拡大を検討し、また評価項目には、福祉への配慮として障がい者の雇用、男女共同参画への配慮、環境への配慮、公正労働条件など公共的評価を加え、政策的な入札を増やしていくこと。
  2. 希望型指名競争入札の効果や課題を洗い出し対策を図ること。また無理な低価格落札になっていないか、落札事業者の労働者待遇の実態調査も併せて行うこと。
Copyright(C)2010 市民ネットワーク、All rights reserved.
Close