日 程 | 2008年7月17日(木)〜18日(金) |
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参加者 | 小西 由希子 |
視察先 | |
目的 |
バイオディーゼル燃料(BDF)の生産・利用の現況と課題を知るとともに千葉市での導入の可能性を探る
荒廃した森林の整備と地元産木材の活用について知る |
廃食油から作った油で走るバス(そらべあ号)に乗って移動。
すでに京都市などでは市バスに導入されているが、軽油に混ぜるのではなくBDFをそのまま給油して走行するには(機器が目詰まりするなど車に不具合が生じるのではないかなどの理由で)まだ躊躇する事業者も多い。そんな中、富士急行が引き受けてくれたということで、3年前からイベント時に走行している。100%BDFでも特に不具合はないそうだ。
出発は新宿駅。前夜BDFの老舗「染谷商店」で給油したバスは一路宮城県塩竃市へ。
かまぼこの生産が盛んな塩竃市。揚げかまぼこ工場などからでる廃食油を集めてBDFを生産。
主体:塩竃市団地水産加工業協同組合。
プラント設置総事業費1億3000万円。(建設費の2/3は環境省から)平成18年から稼働。生産量は36000リットル/月で東日本最大規模。原料の9割がBDFになるとのこと。利用者は、組合員80人、市公用車、ごみ収集車、生協のトラック、個人・法人(200人)で会員登録した人。
1リットル105円で販売しているが、メタノールや触媒など原料の値あがりで来月から値上げの予定。朝8時から午後5時までの限られた営業時間と、ほかに給油場所がないことが利用者にとっては不便とのことだが、需要に供給が追いつかない状況だそうだ。
工場の方によると、製造過程の原理は単純だが、油の質や温度などによって工夫が必要で、試行錯誤を重ねてきたとのこと。職員は5〜6人。油の回収も行っている。パーム油や動物性の油は常温で固まるため不適。また、副産物のグリセリンの処理が問題だったが、農業試験場での研究の結果、堆肥の微生物分解を活性化することがわかり、活用しているそうだ。事業が上手く回っている理由は、水産加工所の用水生産・廃水処理のためすでに組織・資金があったこと、またかまぼこ工場からの廃油で品質が均一なことのようだ。
そらべあ号、ここで給油し、岩手県葛巻町へ出発。廃食油は、これまではインクの溶剤やペットの資料に利用されていたそうだ。機械の燃料にも使えることがBDFの利点だそうだ。
塩竃市生涯学習センター敷地内に作られたツリーハウスを見学。同市出身の写真家平間至氏より寄贈(制作費は100万円)。製作は、ツリーハウスクリエーター小林孝氏と8人の職人さんで、10日間。地元鳴子(なるご)の杉を利用。樹齢80年のヒマラヤスギの大木にロープやはしごで設置。製作時にはかなり枝を払ったそうだが、1年ですっかり回復し、ツリーハウスをこんもりと枝葉が覆っている。人の気が木を育てるのだろうと館長さん。てっぺんまで登ると海が見えるのだそうで、子どもたちにはすばらしい贈り物。欲張りをいうと、ツリーハウスにもリフトなどバリアフリーの視点があったらなと感じた。怪我をしたらどうするの?と、ツリーハウスは造ることより運営することが大変なのだという。
明治時代から酪農が盛んで、人より牛が多い町。人口7900人、牛11000頭、年間120トンの牛乳を生産。食糧自給率は200%。風力発電・太陽光発電・畜産糞尿や木質バイオマスによる発電により、エネルギー自給率は80%。森づくりの取り組みも意欲的。
成人48名が通所。職員20名。就労移行支援、就労継続支援(B型)としてBDF生産に取り組んでいる。
病院やレストランから回収した廃油(金額はわずかだが有償で引き取っている。月1000リットル取り扱い)を施設内で精製し、施設の送迎バスやトラックに使用したり、一般に販売(トラクターなど農機具の需要が多い)。また、市からの委託事業として市内10カ所のスーパーに集められた市民からの廃食油を回収し、市が精製する施設(市清掃車に利用)に持ち込む作業を請け負っている(2000リットル/月)。
グリセリンは製紙会社や金属会社に燃料として引き取ってもらっている。400万円の助成金により施設を改善。それまでは手づくりの施設で試行錯誤でやってきた。1リットル95円。ほかにパン・ケーキ製造などの作業もあり、利用者さんの収入は、月数千円から2〜3万円。
報告:小西由希子